ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

ただ甘いだけでは勝てないのだよ【2023/01/30】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

冷蔵庫にいちごがあったので、今回は炊飯器ホットケーキを作って実質ホールケーキを食べていきたいと思います。今回用意したものは炊飯器で炊いたホットケーキといちごとホイップクリームです。

本日の材料(調理済み)
前回は1Lのホイップクリームを買って後悔したので、今回は少なめの約180mlのホイップクリームを用意しました。単位容量あたりの価格だけで考えると3~4倍くらい高いですが、大量に買っても困るだけだったので少ないのを買ってきました。適当に盛り付けたものが以下です。
盛り付け
最初はいちごを切るのが面倒だったので、丸々一個を添えていたのですが、ホットケーキとクリームといちごを一緒に食べるのが困難でした。なので、いちごを薄く切って乗せるように盛り付けてみました。いちごとホットケーキをバランスよく一緒に食べられました。
味については言うまでもないです。いと美味しいことこの上なかったです。幸せでした。ホイップクリームとホットケーキの甘々をいちごの甘さとほんのり酸味がいい感じにマッチして、無限に食べられました。前回のホットケーキとホイップクリームの戦いでは果物を入れていなかったので、甘さの暴力で口が暴行されていました。今回いちごを入れたことで、甘さが程よくなり、ショートケーキの果物の存在意義を再確認することができました。

その後、ロールちゃんも食べたのですが、ロールちゃんのクオリティに感激してしまいました。自分の作ったホットケーキと生クリームなど到底及ばない完成された味を経験した気分です。自分の作ったものはただ甘いだけの暴力に対して、ロールちゃんは無限に食べられる甘さの極みみたいなものを感じました。ただの暴力ではない甘さの優しさです。私のパティシエの道は超長距離になりそうです。

実質チョコケーキセット

それでは、また次回。