ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

やはり音源は買うに限るな【2023/01/29】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

ついこの間、星街すいせいのアルバムSpecterが発売されました。私はAmazon Musicのサブスクで聴いてみたのですが、心なしか曲によって音質の乱高下が激しいように感じてしまいました。曲がいいだけに残念に思っていたのですが、どこかでAmazon Musicは音が悪いとか言っているのを聞いたのを思い出したのでmoraで視聴してみました。視聴部分だけでも明らかにmoraの方が音質良く聞こえたので、アニメイトでCDを買ってきました。そこはmoraじゃないのかについてですが、ハイレゾ音源がCDよりも1500円くらい高かったのに加えて、24bit/48kHzならCDでもいいかなという考えです。

買ってきたCD
アルバム2つ出ていて、1つだけ買うのも変だったので両方買ってしまいました。Still Still Stellarについては特段音質が悪いと感じなかったのでサブスクでも十分といえば十分なのですが。
音質の比較に戻りますが、特に微妙だと感じた曲を比較した感想として、スピーカで聞いた限り音数が明らかに多くなったように感じました。引き気味だった音にハリが出ていい感じです。Amazon Musicの音質表記はUltra HDで一応ハイレゾ音源なはずなのですが、たまに微妙な音源が混じっているようです。他のサブスクは使用していないのでわかりませんが、やはり音源を買うのが一番なように感じています。

ここ最近は結束バンドとか星街すいせいとかのアルバムを買い、音源を買うメリットを感じ始めています。自分がWalkmanユーザというのもあり、標準プレーヤーアプリでの再生が最もバッテリー効率と拡張性に優れいている点が一番にあります。サブスクでも十分な再生機能と再生時間は確保されていますが、やはり安定感と操作性の良さは標準アプリが一番です。これからも気に入った楽曲の音源はCDかDLで買っていこうと思います。

それでは、また次回。