ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

クリスマスが寒波とやって来る♫【2022/12/24】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

世間はクリスマス感漂わせていますが、私のサンタさんは肌を突き刺す寒さとボッチの冷たさを届けてくれたようです。ボッチに関しては何も考えなくていいので好きですが、寒いのだけはなんとかしていただきたいものです。寒すぎて自転車で買い物に行ったはずなのに、帰りは自転車を押して帰ってきました。自転車の風が寒すぎて漕ぐことを諦めました。

そんなクリスマスの前前前夜くらいの今日(1日ずれてる?)、私はマイクロソフトの犬にクラスチェンジをするべくC#に触れ始めました。と言うのは半分冗談で、ただ簡易的なWindowsアプリを作るために始めただけです。これまでGUIアプリはほぼ作ったことはなく、Pythonなどで簡易的に作ったことはありましたが面倒くさいの一言でした。できるならHTMLとJavascriptで作ったほうが簡単だしビルドも必要ないしといいことは多いので、UIが必要ならこれを使ってました。しかし、とうとう逃げられなくなってしまったので、Visual studioを入れてC#を始めたというわけです。
始めてみると、これがまぁ印象より簡単なこと簡単なこと、なんで今まで使ってこなかったんだろうといった感じです。唯一の欠点は環境構築に少し時間がかかることと、ストレージがそこそこ喰われることと、実行にビルドが走ることくらいで、開発は比較的簡単でした。これまでの経験のおかげもあるのでしょうが、もう少し早めに始めておけばよかったです。

それでは、また次回。