ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

知らなければ、知らないで幸せだったかも【楽天カード】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

本日メールで残念なお知らせを見てしまいました。楽天カードの獲得ポイント計算方法の改悪についてです。

内容

変更点としては月利用額の合算からポイント付与を決定する方法から、1会計ごとに付与ポイントを計算して決定する方法に変更になりました。

199円の会計を100回行った場合を想定して具体的な例を以下に記します。

  • 現計算方法(月利用額の合算から計算)
    199円×100回×1% = 199ポイント
  • 新計算方法(1会計ごとから計算)
    1会計あたり:199円×1% = 1.99 切り捨て→1ポイント
    月の獲得ポイント:1ポイント×100回 = 100ポイント

今回の例では極端な場合を想定して計算してみましたが、最大で約2倍のポイント差が出ることがわかります。実際は切り捨てられるポイントも今回の計算より小さくなると予想されますが、小さな買い物を繰り返していくことで無視できなくなる可能性もまたあります。

今回の改悪を気にするのであれば、スーパーやコンビニでの買い物に気を配るのがいいかもしれないですね。以外と細かく買っている場合は切り捨てがチリツモすると思います。そこまでするなら別のカードに切り替えたほうがいいと思いますが。。。私はAmazonカードの利用を増やしていこうと思います。

それでは、また次回。