ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

RTX4060が出てくるようです【2023/05/20】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

仕事をサボって適度な休憩を取っているときにTwitterを徘徊しているとRTX4060がトレンドに入っていました。RTX4060の発表があったということですね。

RTX4060
私としてはそこそこ長く使えて値段的にもなんとかなりそうな4070がほしいところですが、冷静に電気代とゲームのプレイ時間を考えれば4060でも過剰ではないだろうかと思い始めています。

とは言え、次GPUを買うときはVRAMの容量を少し気にしたいと思っているので、16GBモデルを買おうとすると500ドル近い価格になってくることを考えるとRTX4070も見えてくるのが悩みどころです。4070であれば12GB積んでるのでわざわざメモリ増量版を買う必要性もないですから。

昨今の話題のAI関係は意外とメモリ容量の要求値が高かったりするので、私は少し多めに積んどいてもいいかなと思っています。VRAMは逆立ちしても個人で増設は無理に等しいですからね。最初からたくさん積んどいて困るものでもないです。

それでは、また次回。