ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

笹だんごを食べて気づく、葉っぱってスゴイ【2023/04/07】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

今日は対面打ち合わせということで出社をしていました。普段行く場所でないので、実に5ヶ月ぶりくらいに行ってきました。なので、何階だったかを調べていかないと迷子になるところでした。無事迷子になることなく目的地に到着することができました。それにしても東京方面に向かう電車は混み合っていました。やはり逆方面の電車が一番です。

その帰り道の川崎駅ではよくご当地品の販売を行っています。秋葉原駅でもよく見るやつですね。今日はそこで笹だんごと買ってきました。

笹だんご
5年以上食べた記憶がなく、見るたびに久しぶりに食べたいなと思いながらも毎回食べられずにいたものを今日買ってきました。5個入りで680円だったかと思います。すぐ値段と量を考えてしまう私にとっては少しお高めなので毎回買わずにいました。。。加えて笹だんごは何故か5個とか3個単位でしか売っていないのも向かい風ですね。一個食べたい民としは3個も5個もいらないのです。。。ですが、今回はすごく久々だったので買ってしまいました。
味は言わずもがな美味しかったです。笹だんご特有の風味が個人的に好きですね。普通のヨモギの餅からは感じれない笹の葉の感じが良き良きです。

それにしても笹だんごだとかチマキだとか笹の葉で包んだものって意外と美味しいもの多いですね。柏餅とか桜餅みたいな餅を葉で包んだものも美味しいですし、葉っぱで包むと高級感も付与されて美味しくなるのでしょうか?タバコも原料をたどれば葉っぱですし、意外と葉っぱってすごいのかもしれないと気づいてしまいました。

それでは、また次回。