ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

今更のCortex-A53【2023/04/06】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

Linuxのアプリをクロスコンパイルしようと思って、Makefileを弄っていたわけですが、問題となるのがCPUのアーキテクチャがわからんということです。これがわからないとMakefileの選択ができない。。。エンディアンLinuxのビルドconfigに設定があったので問題ないのですが、CPUはわかんないのです。とりあえずデータシートを調べてCortex-A53ということがわかったので、、、Cortex-A53??なんか見たことがあるような。調べたら手元のWalkmanと同じCPUでした。Cortex-A53が積んであるボードを使い始めたのが2022年度で、Walkmanを買ったのが2022年度だから、2022年度はCortex-A53の年だったのかもしれないです。これからもしばらくCortex-A53にはお世話になりつつ、お世話をすることになりそうです。
Cortex-A53って2012年に発表されたとWikipediaに書いてあるので、今更感が半端じゃないです。特にWalkmanはなぜこんな骨董品を積んでしまったのか。。。音は良いので満足しています。(2012年ってSandy全盛期じゃないかな。

それでは、また次回。