ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

ゲームが変わる未来が見えた気がする【2023/04/05】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

2023年はGPTの時代になる予感が嫌でも感じるこの頃です。もはやいつ私がクビになっても驚くことはないでしょう。GPTのほうが優秀ですからね。

お仕事が少ないのでグダグダ電子の海をさまよっていると、ChatGPTでギャルゲをするという記事を見つけました。

note.com

確かにこれを見て、ChatGPTの会話や物語の生成機能で、できそうな気がしますが、本当にやっている人がいるとは思いませんでした。今年度最初の衝撃を受けました。
現在のゲームはプログラムされたシナリオを進むようにできていますが、これにより決まったシナリオの存在しないゲームが生まれる未来が見えた気がします。ギャルゲで言うと選択肢ではなく、直接セリフを入れるようなゲーム性になる可能性もありそうです。GPTは仕事などのツールとしての側面ではなく、ゲームなどの方面でも影響を与えていきそうです。

インターネットが世界を小さくし、GPTが世界を作る時代になっていく。そう感じました。このブレイクスルーに乗っていきたいです。もう乗り遅れ感がありそうですが。。。

それでは、また次回。