ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

在庫が少なくなると焦るよね。【2022/11/16】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

今日も土方作業員としてデバッガを使用して試験をしていたのですが、何故か動かない。。。デバッグモードで走らせると関数内に突入したときにアプリケーションがフリーズしてしまうのです。このままでは、前回と同じようにPCがフリーズして制御できなくなる恐怖と戦いながら原因を調査することに。結果としては、デバッグ中に表示されていたウィンドウの1つにアセンブラコードがあり、これが悪かったことがわかりました。デバッグ中の部分のアセンブラを表示しようとして、存在しないアセンブラを無限に捜索し続けていることでフリーズが発生していたようです。アセンブラのウィンドウを閉じることで今回の問題は解決しました。おかげで、試験の消費量は微妙でしたが、余裕はありそうなのでなんとかしていきたいと思います。

そんなデバッグ作業から逃げ出し、密林ことAmazonを散策していると欲しかったCNC加工機が残り2点になっていました。「これは買わねば無くなってしまう!」と思い、欲しかったときが買い時と言い聞かせながらポチっと購入しました。

買ったぜ

普段、ごちうさのイベントでは2万円程度は一切気にせず、むしろ安くすんだとさえ思ってしまうのに、今回のCNCの2万円には少しためらいさえ感じてしまいました。なぜなのでしょうか?ごちうさのグッズは買っても家の肥やしになるのは目に見えているにもかかわらず、実用性の面でも勝っているCNCにはためらいが生じてしまうのは理解が追いつきません。きっと本能で欲しているモノと、理性で欲しているモノの違いがあるのかと考えていますが、真相はアビスの底です。この社会を生き残るためには、面白さよりも癒やしということですね。

それでは、また次回。