ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

マイコンに負けるPC君(´・ω・`)【2022/11/15】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

出社で始まる週初めの月曜日。すでに私の体力は赤ゲージです。残り4日の平日をどうやって生き残ればいいのでしょう。
そんな月曜日の出社目的はPC復旧でした。普段テレワークをすることができるのは、現地に試験用のPCを設置し、これをリモート制御することで、作業することができるのです。しかし、このPCの様子がおかしくなると直接見に行く必要が出てきてしまいます。今回そのリモートPCがデバッグ作業中におかしくなってしまったので、出社することになったというわけです。
PCのイカれた原因についてですが、まっっっっっっっったくわかりませんでした。マイコンからのデバッグ表示が出なくなったので、デバッガを使ってメモリを覗こうとしたら、段々とPCが重くなって最終的には制御できない状態になってしまいました。これだけを見ると、PCがマイコンに負けたとしか言わざる負えない状態ですね。なので、今回の原因はPCがマイコンに負けたということにしておきます。
ちなみにPCの不具合が発生したのが金曜日で、復旧してあげたのが月曜日なので、土日の間、PCはCPUを意味もなくグルグル回していたことになります。かわいそうに。。。復旧時は制御ができないので、強制シャットダウンをさせられました。かわいそうに(2回目)。。。リモートに使ってるPCは古いレンタルPCだから半分壊れてもいいかと思っていたのはここだけの話です。

それでは、また次回。