ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

コミケ2日目からの帰還とまとめ【C102】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

先日のコミケ2日目も1日目に引き続いて参加してきました。無事帰還することができたので、今回はコミケ2日間を通してのまとめと次回に向けた個人的改善点を記していきたいと思います。

まず2日目の状況です。私は2日目の午後入場で参加しましたが、午後入場からの人も大変多く混んでいるようでした。とは言っても混んでいるの当日券の販売であって、事前購入組は待機することなく入場することができました。

午後入場(13:30)
画像の左が当日券の販売待機列、右が事前購入組です。明らかに右が空いているのがわかります。X(Twitter)の情報によると最後尾の方は2時間近い待機列だったそうです。もし次回も同様なら当日券はやめたほうがいいでしょう。

2日目の個人的失敗としては西1,2ホールに行くことを忘れていたということです。レイヤーさん見てたら完全に行くの忘れてました。少し残念ですが、行かないことで出費を減らせたとして前向きに考えておきます。これは事前の予定立てをしないで勢いとノリでどうにかしようとした結果ですね。戦略の重要性を感じました。

次に今回のコミケの購入品です。今回は企業ブースからAniplexとC102限定ビックサイトのグッツ、ごちうさ二次創作の総額約2万円分買ってきました。完全に買う予定はなかったものがいくつもありますが、IQを家に忘れてきたので仕方なしです。悔いはありません。

購入品(一部)

3つ目としてレイヤーさんです。今回は新しく買ったα6700のレンズキットで撮影をしてきました。画像は様々なレイヤーさんを2日間で撮影してきて、比較的きれいに撮影できたものです。

レイヤーさん(一部)
2日目は曇天ということもあり、思ったより暗くなってしまった画像が多く残念でした。よく見るようなボケのある写真も撮ることがほぼできなかったので、次回の改善点としたいです。まずは今のレンズよりF値の低いレンズを買ってみようかなと思っています。あとはたくさん撮って、カメラを使いこなせるようになって次回のコミケに備えたいと思います。

まとめ

まとめとして今回のコミケは色々な面で経験値を得られたと思いました。夏の炎天下に対する対策、入場時間、荷物の最適化、カメラなどなど。これらを踏まえて次回のコミケと1年後の夏コミ対策をしたいと思います。「勝敗は戦う前から決まっている」という言葉を痛感しました。事前の戦略と荷物準備、カメラ使いこなしなど、必要なことはすべてコミケまでに学習・準備することが大切です。目的があるならなおのこと準備は念入りに。

それでは、また次回。