ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

カメラというアビスに沈みゆく私【α6700】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

今回は7月末に買ったカメラα6700を1ヶ月ないくらい使って来ての感想とかについて書いていきたいと思います。私はカメラについて初心者で今回が初めて買ったカメラということで詳しい性能については触れていきません。あくまで感想的なところです。

レンズキットを買いました

カメラを買ってからこれまでに撮影しに行った場所やイベントとしては、羽田空港コミケ、近くの公園に行ってきました。この辺で使ってみた感想を中心に触れていきます。
最初に羽田空港です。こちらは付属のレンズでは少し焦点距離が物足りないというのが一番の感想です。特に離着陸については物足りなさを感じました。今回のレンズがフルサイズ換算で約200mmあるので300mmくらいまであればいいのかな?難しいです。

離着陸は少し離れていて寂しい
デジタルズームという手もあったので試してみました。デジタルズームだけだと粗さが目立っていたのでクリエイティブルックでセピア調にしてごまかすという手も併用することでレトロカメラ感あるようになった気がします。あくまで気だけです。
セピア調にすると味があるきがする
止まってるぶんには特に不満はない

次にコミケです。こちらでは被写体と被写体距離が大きく変わります。飛行機から人になるわけです。コミケではいくつかの撮影をしてみてボケのある写真の難しさを感じました。今回のレンズがF値高めなこともあり、ボケのある写真はあまり撮れませんでした。自分がまだ被写界深度とかの理解が少ないのもありますが、撮影スキルがまだまだでした。

貴重なボケあり写真
大体ボケてない

最後に公園です。公園では花とか鳩とかを撮ってみました。羽田空港も遠くないので飛行機も撮れそうな公園です。ここでは広角から望遠よりまでの広範囲をカバーしているレンズがとても役に立ったように感じました。公園の浜辺全体だったり、花、鳩などのピンポイントでの撮影も行える万能感を感じました。

浜辺
特に花の写真は適当に撮ったわりに絵になるのはカメラの性能のおかげとしか言いようがないと思いました。

他にも家での撮影などもしてきて、今のレンズで一番足りていないと思った部分はF値と撮影最短距離だと現状は感じました。現状のレンズでは広角ではF値3.5まで出せますが、撮影最短距離が長く、物理的に寄ることができません。なので、実質のF値は5程度となり少し物足りなさを感じてしまっています。万能が故に足を引っ張る部分もあるということです。これの解決として次はレンズを買おうと思っています。現在検討中は16-55mm F2.8のソニー製Gレンズです。価格とF2.8、ズームレンズという点で候補になっています。単焦点のほうが安いのはわかりますが、やはりズームは欲しいのです。

www.sony.jp

1ヶ月もしないうちに次のレンズが欲しくなるくらいあっさり沼に沈みゆくのを私は感じています。欲を言えばフルサイズの本体とレンズが欲しいところですが、全部揃えるとすぐ50万くらい消し炭になりそうだったので、今しばらくAPS-Cで運用していきたいと思います。まだまだ知らない部分も多いように思えるのでもっと使い込んでいきます。

「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいている」という言葉がありますが、気づいたときには深淵に取り込まれているので遅いです。深淵をに挑む勇気がないのであれば、深淵をのぞくのは止めたほうがいいかもしれないです。私が言えるのはこれ以上ありません。

それでは、また次回。