ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

CDとハイレゾと悩める私【2023/05/23】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

結束バンドの新曲が配信開始されました。私は朝から無限再生編に突入してました。

光の中へ
今回の曲も控えめに言って最高でした。個人的には「青い春と西の空」の落ち着きと安心感のある雰囲気が好きでした。結束バンド最高です!!

とりあえず今日はAmazon musicで聴いていましたが、楽曲をどの形態で買うのかが直近の問題となっています。候補としてはCDかハイレゾかというところですね。それぞれのメリット、デメリットとしては、CDはモノとしての所有欲を満たせるところだと思います。一方で前時代的やモノが増えるという問題も抱えているのも事実です。
その点、ハイレゾはデータ量としての満足感や「ハイレゾ」と言うブランドがメリットだと思います。逆に所有欲が弱いというのは言うまでもないです。

正直、ハイレゾとして円盤販売があれば万事解決なような気もするのですが、なぜないのでしょうか。。。CDの容量が足りないからと言われてしまえばそれまでですが。(CDは700MBだから、、、無理だな)いっそDVDに焼いてください。

時代の波に乗ってハイレゾ音源で買うようにしていこうかな。でも、ハイレゾ音源ってAmazon musicで聴いているのと全く変わらないのがなぁ。。。

それでは、また次回。