ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

ASMRデビューしちゃう?【2023/05/30】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

エントリーグレードのバイノーラルマイク「美耳」が発売されるみたいです。

bit-trade-one.co.jp

ASMRなどで使用されるバイノーラルマイクは価格が高いイメージがありますが、販売は2万円ちょっとくらいになるということが書いてありました。私はASMRとかは聞かないのでよくわからないですが、サンプル音源を聞いたときはYouTubeで聞いたことのあるようなASMRのように感じました。このレベルの音が気軽に録音できると思うと、おもちゃとして普通に欲しいなと思ってしまう自分もいました。

また、本体には「耳」がしっかりついているので、実際の人間が聞いている音をイメージして撮りやすいのかなと思いました。耳がついていることでより幅の広い録音にも使えるような気がしました。

加えてGitに回路図などの設計データが公開されているので、自分で3Dプリンタなどを使ってカスタマイズもできるとのことでした。敢えて完成品を買わずに自分で作ってみるという冒険者はこちらの道もあるかもしれないです。耳の出力は非常に困難を極めるとは思いますが。。。

それでは、また次回。