ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

Just ear発注しました。【2023/05/06】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

ついに私は重い腰を上げて銀座はソニーストアにやってきました。そうです。Just earを買うために。

Just ear(公式)
今回の銀座は1年ぶり2度目の訪問となりました。とは言え、ソニーストア銀座は初めてなので少し道に迷いながら、大通りを進み到着することができました。
ソニーストア銀座
関係ないですが、ソニーストア前の大通りでは歩行者天国をやっていました。ぱっと見でしたが、秋葉原歩行者天国かそれ以上の人でした。
歩行者天国

お目当てのものを軽く試聴をして、注文について店員さんに聞いてみる。。。すると、Walkmanモデルの注文はイベント時にしか行っていないということを言われました(゚д゚)!。Walkmanモデルはソニーストア限定になっているので、ソニーストアのみでの販売でイベント時のみの受注とかなんとか言われていたので、一度出直しますということで退店。

しかし、ここで引き換えしては今回の収穫が歩行者天国に行ってきましたになってしまいます。また、ついに動き出した歯車を止めるわけにはいきません。ということで秋葉原に向かいます。私の事前調査でJust earはe-イヤホンさんでも受け付けていることは調査済みなので、そちらで発注できるかを確認するわけです。私はまだまだ情弱ではないのです。

秋葉原のe-イヤホン本店4階でお話を聞くと、Just earのWalkmanモデルを発注できるとのことでした。発注にはまずは6階で耳型を採取して、注文用紙の作成という感じになるそうです。ということで6階のリスニングラボへ行き、耳型採取をしてきました。
ソニー以外の機種の場合は5500円ですが、ソニーは特殊な感じに行うので9900円かかりました。以前fitearを作成した際に採取していただいたときは左右1つずつの1ペアを作成して終わった記憶があります。ですが、ソニーの場合は写真を撮影したり、専用の治具フェイスプレート部分を決める測定をしたり、インプレッションも左右2つずつの2ペアを作成しました。金額は倍近くかかっていますが、それ以上に細かく採取してくれた感じがしました。

私の耳型
今回の耳型採取はお口を開けた状態で行うということで、意外とこれが大変なのですが、それ以上に取り出すときがなかなか苦戦してきつかったです。自分の耳の形状が変だったのか、スタッフさんも大変そうでした。色々とありがとうございます。
そんなこんなで無事に発注することができました。税込みで275,000円でした。
任務完了!
なんだかんだで1時間くらいはかかったのかなという印象です。耳型採取が予想以上に細かったので仕方ないですね。これは期待大です。

それにしても今回はソニーストアの罠に引っかかるところでした。危うく成果ゼロでお家に帰るところでした。こういう大きな散財は思い立ったときに買わないと永遠に買えないですから買えて良かったです。
とは言え、e-イヤホンで受注できる機種はプリセットモデルとWalkmanモデルだけなので、限定モデルと音質調整モデルはソニーストアか青山に行く必要があるので注意が必要です。

e-イヤホンで受注できるようになったのも2023年1月26日からなので、知らないのも無理ないですね。色々と取り扱っているソニーストアですから一つ一つの情報を入れておくのは大変ですからね。
私の事前調査では予約なしで買える可能性があるのはe-イヤホンだけなので気をつけましょう。青山ヒアリングセンターは発注には事前予約が必要です。ソニーストアは販売イベントのみ予約制で購入可能とのことです。e-イヤホンについても耳型採取は予約ができるので予め予約しておくのがいいかもしれないです。

ちなみに納期については3ヶ月でした。これまで注文してきた中で一番長いですが気長に待とうと思います。私は待つことだけは得意です。むしろ焦らされているときが楽しいと思っているフシがあります。好きなものは最後に残すタイプなので。

それでは、また次回。