ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

至高のお家ラーメン【猪や】【2022/09/06】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

家で食べるラーメンで高いラーメンは何を思い浮かべるでしょうか?ラ王?一蘭??色々とあるかと思います。即席麺で200円を超えてきたら少し高いなと思われても仕方ないでしょう。そんな中今回食べたラーメンは一杯1000円を超えるハイエンド冷凍ラーメンです。

今回のラーメンは「おウチがらーめん家さん」というサイトが販売する冷凍ラーメンを購入してきました。このサイトのラーメンを簡単に言うと、ラーメン屋さんのラーメンをそのまま冷凍してあるラーメンです。そのため、湯煎するだけでラーメン屋さんと同じものを食べられるという、家ラーメンの終着地みたいものです。もはや、出前に近いものすら感じます。

www.ramenyasan.com

ラーメン屋さんのラーメンをほぼそのまま冷凍しているため、お値段はラーメン屋さんと同じ価格になっており、加えてクール便の送料がかかるため、家ラーメンにして少しお高めとなっています。
しかし、スープがストレートスープになっていることで、お店の味を100%楽しめ、具材がかやく式でないため、高クオリティなチャーシューも楽しめる至高の一杯になっています。特にスープがストレートなので、インスタント感を一切感じることはありません。

ラーメン猪や

その通販で買ってきたラーメンは猪やの黒とんこつです。

www.ramenyasan.com

このラーメンにした理由は、ここのラーメンが好きで通い続けていたからです。関東に来てから気軽に食べに行けなくなったので、ここで買うことができるようになったのは、とても嬉しかったです。

猪やのラーメンは平日は細麺(替え玉可)、休日は太麺(替え玉不可)となっており、曜日によって麺の種類が違うラーメン屋さんとなっています。今回の冷凍ラーメンでは太麺となっているので、細麺好きのわたしは自前で替え玉を用意しておきました。以前細麺が入っていたましたが、最近は太麺になっているそうです。
その他にはチャーシューとマー油、紅生姜がトッピングとしてついてきます。

中身

調理は簡単!!すべて湯煎するだけです。一切お湯で割ったりする作業はありません。湯煎して盛り付けるだけ!!

作り方

完成したものがこちらになります。ネギと味玉は自分で用意したものをトッピングしました。(今回の味玉はセブン産です。セブンの味玉は最も癖がなく理想的な味玉でした。リピートします。)

完成

猪やの太麺黒とんこつは過去に食べたことがなく、今回冷凍で初めて食べましたが、細麺に比べ豚骨による破壊力は劣るものの、超濃厚なスープと麺が程よいバランスで絡んでいるように感じました。スープが濃厚すぎると思う人にはちょうどよいのかもしれません。
細麺を替え玉すると、スープが麺に太麺以上に絡みつき、スープを食べているかのようなラーメンとなります。この絡みまくった豚骨スープが脳にダイレクトアタックを仕掛けて来ることを想像してください。キマらないはずがないじゃないですか。濃厚でクリーミーなスープが口の中で広がり、持続的に雑味のない完璧な味を感じさせてくれるのです。
麺がスープを運び、スープが脳を刺激する。」完璧な流れを体感できる究極の一杯です。今思い出しても、うまさがフラッシュバックしてきます。(また食べたい。。。)

替え玉 in 黒とんこつ

猪やの冷凍ラーメンは1000円(送料別)と少しお高めではありますが、十分その価値のあるラーメンだと思いました。猪やのラーメンは猪やでしか食べられないと思っていたものが、お家で食べられるのです。感謝しかありません。聞いた話では、この冷凍ラーメンは発送の作業に手間がかかっているとのことなので、むしろ安いくらいまであるかもしれません。(普通に食べに行ったら往復2万かかりますから、安いのは当然です。)
新潟市西区の付近に住んでいるのであれば、お店で食べるほうが少し安くなるので、その方がいいかもしれません。店長のキャラが濃いですが、とてもいい人なので問題ないです。
私は家の冷凍庫にストックしておこうと思います。

goo.gl

それでは、また次回。No 猪や, No Life!!