ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

週報と今日の気の迷い

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

最近、イラスト生成AIことStable Diffusionでイラスト生成しながら過ごしています。生成したイラストについてはPixivに乗せているので良かったらどうぞ。 www.pixiv.net

今回はここ最近のStable Diffusionと今日の散歩について触れていきます。

Stable Diffusionにハマってます

Stable Diffusionについては話題になりたての1年前頃に知って、少し触ってみて「ふ~ん」で終わる程度でした。当時はLoRaなどは無く、モデルも少ない状態だったと記憶しています。そのため二次元イラストを生成するのも難しく、思ったように生成できないのが当然でした。「Genshin impact」と入力するとカワイイ子が出やすいとかあったのを覚えています。

それから時間が経ち、今更ながら改めて触ってみると驚異的なほど進化していました。ネットの情報でLoRaが出て、思い通りの生成が容易になったと聞いていたのですが、想像をはるかに超えるクオリティに驚きです。まさにジオン脅威のメカニズムです。(ジオン関係ないけど)

この辺の進化を支えているのはAIイラストの投稿プラットフォームなのかなと生成しながら思いました。海外の方では色々なモデルがアップされているサイトがあったりして、生成したいものの方向性にあったモデルを使用することで意図した生成を可能にしていると考えています。初期の頃に比べ特化型のモデルがたくさん出たのが大きいのかもしれないです。色々なモデルがあるので探してみると面白いです。

civitai.com

最終日にOIOI

今日はごちうさOIOI新宿の最終日でした。

最終日
暇だったのもありますが、缶バッチでも買おうかなと思ったので唐突に行ってきました。売り切れてました。

はい。事前に完売情報を確認せず行ってしまったので、文字通り逝くことになりました。しかし、このままでは帰れないのでクリアファイルを買って帰りました。ついでにクリアファイル用のフォトフレームも買って完璧です。とは言っても、飾る場所がない上に、引っ越しもあるのに荷物だけ増やす結果になりました。

完璧です。

今回のフォトフレームはダイソーで買ったのですが、控えめに言って最高ですね。これが100円とは、、まさにダイソー脅威のメカニズムです。次引っ越す場所はピクチャーレールがあったら最高なのですが、どうなるでしょうか。。。確実にごちうさで埋まります。

今回は目的は達成できなかったですが、クリアファイルの可能性を十分に感じることができたのでヨシとします。ごちうさOIOIの次の会場は横浜になるので、その時に完全燃焼しようと思います。新宿より近いので嬉しいです。

それでは、また次回。