ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

私、満員電車に乗る【2023/04/20】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

今日は出社の日だったので、早めに帰ろうと思って駅に行ったところまでは良かったのですが電車が遅延していました。。。よりによって帰りの時間帯ということもあってとても混んでいました。ここに引っ越してきて初めて画面の中でしか見たことなかった満員電車に乗ることを経験しました。逆に引っ越してきて2年以上経って初めてということを考えると私は恵まれているのかもしれないです。しかも2駅程度だったので余裕で耐えれました。私は終点で降りたのですが、折り返しの始発電車ということもあってホームはいっぱいいっぱいでした。電車に乗るより降りるほうが大変という感じでした。駅ではエレベータの使用が制限されて、階段のみという感じになっていたのでかなりの混雑を感じました。

今回の電車の遅延は20分程度ではあったのですが、都会の電車は20分止まるだけで非常に混雑することがわかりました。田舎なら20分は電車一本分くらいですが、都会では3~5本分に相当すると考えれば当然なのかもしれないです。