ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

物理的に布団から出られない理由を得た【2023/04/19】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

今日に限らず毎朝はお布団から出ることがとても辛く感じます。お布団から出るだけで私を褒めてあげたいくらいです。そこでとても疑問に思ったのでお布団から抜け出せない原因を物理的に説明してもらうためにChatGPTに聞いてきました。では、説明していただきましょう。

なぜ人はお布団から出られないのか

エントロピーとは、物質やエネルギーがランダムに分散する度合いを示す物理学の概念です。熱力学第二法則によれば、自然現象は常にエントロピーの増大を目指す傾向があります。この法則に従うと、閉じ込められたエネルギーは時間が経つにつれて無秩序に拡散していきます。

布団に包まれているとき、私たちの体は熱エネルギーを発生し、周囲の空気や布団に放出されます。この熱エネルギーは布団や周囲の空気との温度差によって、エントロピーが増大する方向に自発的に移動します。つまり、私たちの体から出る熱エネルギーは、周囲の空気や布団に移動し、そのエネルギーが均等に分散することでエントロピーの増大をもたらします。

しかし、私たちが布団から出ようとすると、体と周囲の温度が均等になり、エネルギーの移動が停止します。この状態で再び体を布団から出そうとすると、体と周囲の温度差が再び生じ、エネルギーの移動が始まります。この過程で、エントロピーは再び増大します。

このように、布団から出ることができないのは、熱エネルギーの移動がエントロピーの増大をもたらすためです。私たちの体は常に熱エネルギーを発生し、周囲の温度差によって熱エネルギーはエントロピーの増大をもたらす方向に移動します。したがって、布団から出ることは、エネルギーとエントロピーの関係から考えると、物理的に困難なこととなります。

とても難しい説明をしてくれました。要するに外部との温度差による体温の変化を本能が拒んでいるということですね。エントロピーの増大とかいう単語を使うだけで急激に難しくなる不思議です。ChatGPTが布団から出ることは物理的に困難と言っているので、なにか文句を言われたときはこの説明をすれば完璧ですね。

それでは、また次回。