ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

首の皮一枚の気分【2023/05/10】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

今日はぼっちグダグダ大会の一日でした。何をやるにしても全て何らかの妨害を受けている気分でした。神のいたずらもほどほどにしていただきたいです。幸いなのは人に影響がなかったことくらいです。

朝のグダグダポイントとしては当然寝坊から始まります。起きると8時でした。いつもより一時間くらい寝坊です。このくらいならフレックス+テレワークの私には大きな影響はありません。少し急げばいつもどおりです。
この程度で済めばよかったのですが、その後、午前中はネット回線が激重という環境で始まりました。何故か重いです。全くダウンロードが進まなかったり、リモートデスクトップがカクカクだったりとストレスマッハでした。

昼からは更にこれが進化しました。ネットが完全に落ちました。頻繁に落ちて、復帰してを30分くらい繰り返され、頭が禿げそうでした。
これが直るとネットが快適になり、完全復活、、、と思いきや今度はリモートデスクトップ以外が使えないという珍状態に陥りました。もはや自分で言っていて意味がわかりません。リモートデスクトップが使えるということはネットに接続できて、社内LANも使えるはずなのに、リモートデスクトップ以外のサービスが全滅とは一体どういうことでしょうか。逆に外部ネットにはつながるけど、社内LANにつながらないならわかるのですが、まさかピンポイントでリモートデスクトップだけ使えるのが謎すぎて頭からぺんぺん草も消える勢いでした。

これまた幸いなことに今日はリモートデスクトップでの作業が中心だったのに加え、リモート先のPCを踏み台にすれば全て行うことができたので、謎現象も乗り越えられました。
解決については放置していたら復旧したので、もう何がなんだかわからないです。明日は念のため出社ですかね。。。

リモートデスクトップという皮一枚に助けられた一日でした。リモート先のPCは定時後になぜか死んだので、かなりギリギリの戦いでした。明日はリモートPCのブラウザキャッシュを消さないと。一応共用の開発PCだから、個人アカウントで入った状態だと怒られちゃう。

それでは、また次回。