ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

なんてことだーかくにんしなきゃー(棒読み)【2023/04/23】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

なんということでしょうか先日、携帯のSMSに三井住友信託から取引目的の確認が来ました。これは急いで確認せねば。。。ってなるかアホー。

なんてことだー(棒読み)
はい。お察しの通りの詐欺メールです。引っかからないようにしましょう。そもそも私は三井住友信託なんて使ってないし。

まず、こういった連絡がSMSで送られてきたら怪しいと思いましょう。SMSで送られることはまずありえないのです。
次に送信元です。知らない携帯番号からの連絡は営業か詐欺の二択です。ノータイムで無視するのが一番です。
最後にリンクです。こういった場合はhttp://~で始まるセキュアでないリンクがほとんどです。今回は一応httpsなので関心ですね。こういった金融系でセキュアじゃないことはおかしいのですぐ分かります。今回は明らかにリダイレクト式の短縮URLを使っているように見えるので、実態はわかりませんが、短縮URL使ってる時点でアウトですね。

極稀にこういった詐欺メールが来るのですが、引っかからないようにしましょう。来ないのが一番ですが、なくなることはないので最終的に身を守れるのは自分です。

それでは、また次回。