ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

3.5世代。。。うっ頭が【2023/04/15】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

YouTubeを見ているとオススメにガンダム00が上がっていました。00は何回見ても面白い作品なので、ついつい見てしまうので、私にとっての最大の時間泥棒です。

ガンダム作品といえば、機体の設定とか読むのも一つの醍醐味だと思います。00で言えばGNドライブのチート設定とかは言わずもがな、機体の世代別の設定とかも個人的には好きです。そんな00の機体は1期では3世代、2期では4世代ガンダムとして登場していますが、4世代はダブルオーだけで、他の機体は3.5世代という設定だとか。(悲しいねバナージ)

普通の人は「ふ~ん」で終わると思いますが、私のような変な人はこの「3.5世代」という部分はなんか引っかかります。そうですね、移動通信システムの世代です。3.5世代とか3.9世代とかを経て4世代になっていく感じです。00の世界も4世代は少し難産だったのでしょうか?ツインドライヴシステムは明らかに難産だったように描写されているので大変だったのでしょう。そんなことを考えるのもまた楽しいかもです。

それでは、また次回。