ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

みなとみらいに行きました【ごちうさ】【フリーダム】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。この間の金曜日に有給をとってみなとみらいに行きました。まぁオフィスがみなとみらいにあるから道中出社した気分だったのは内緒です。

今回のみなとみらい遠足はごちうさのイベントの事前物販を目的として行ってきました。そのため、大した記録ではないですが、久しぶりにみなとみらいを少し歩き回ったのでその記録です。

散歩

目的地はパシフィコ横浜だったので今回は歩きで目的まで向かいました。週1でパシフィコ横浜の手前まで歩いているので、そんなに苦じゃないことはわかっていたのでのんびり向かいました。その道中フリーダムのバルーンを見にMark is みなとみらいによって行ったりして普通に楽しかったです。普段行かない場所を歩いていたので、こんなところに蔦屋があるとか新しい発見ができた気がします。また、天気も良くとても暖かかったです。

f:id:poporon_lab:20220227213136j:plain
ランドマークタワー

ちなみにランドマークには数年前の夜に登りに行きました。キラキラしていて綺麗なので夜意外とおすすめです。昼のランドマークもいつか行ってみてもいいかもしれないです。(これは行かないフラグだ。。。) f:id:poporon_lab:20220227213356j:plain

f:id:poporon_lab:20220227213407j:plain
ランドマークの夜景

フリーダム

たまたま偶然TwitterMark is みなとみらいにフリーダムの巨大バルーンがあるということで見に行きました。Mark is みなとみらいは今回の目的地であるパシフィコ横浜までの道中にあったので少しよって見に行ったというわけです。

f:id:poporon_lab:20220227212005j:plain
フリーダムバルーン

このフリーダム意外とディテールが細かくて、個人的に見ていて満足感高めだったのでとても良き良きでした。近くによった際にはおすすめです。これ目的だとちょっと弱いかもしれないですが。。。

ついでにその他展示も少し見てきました。その一つがνガンダムのロングレンジフィンファンネル装備の立体像です。福岡の方では形はできているので、見れないこともないそうですが、自分は初めてだったので少し見てきました。トリコロールカラーのνガンダムということで、結構明るい印象を受けました。相変わらずフェイスはとてもイケメンで全く古めかしさを感じさせないデザインは素晴らしいですね。

f:id:poporon_lab:20220227214044j:plain
νガンダムロングレンジフィンファンネル装備

ごちうさ事前物販

今回の事前物販の抽選には金曜日と土曜日の2日間ありました。自分は当然両方応募しました。何なら日付を確認する前に応募してしまったので、金曜日だと知ったときは「まじか!?」となりました。一応金曜日も土曜日も一般入場があるとのことだったので、仕事終わってエクストリームすれば金曜日の一般入場に間に合える計算でした。しかし無理はしたくなかったので、抽選が当たることを期待していましたが、まさかの金曜日。幸いなことに金曜日に他に予定が入らなかったので、有給をとって行くことにしました。

今回の物販はいつもと違い、オーダーシート形式の購入でした。物販会場に入場してから、レジまでの待機列中に買うものをオーダーシートに個数を記載して買うといった感じでした。

f:id:poporon_lab:20220227221400j:plain
オーダーシート

レジまでの待ち時間はそこそこ時間がありましたが、優柔不断の自分にはちょうどよいようで短いような時間でした。結局会計の順番が近づくにつれて、「買わずに後悔するより、買って後悔しよう」の考えが強く働いてしまい、そこそこ買ってしまいました。その結果、約4万円を使ってしまいました。「来月walkmanとケーブル買おうと思ってたのにどうしよう」と思いながらも顔は笑顔で気持ちは晴れやかになってました。とても良い気持ちを変えました。

f:id:poporon_lab:20220227222125j:plain
物販費

当初の予定よりお金は使ったような気がしますが、これも計画に含まれていたので問題ありません。当初の予定では、最低でも2万円は使うと思っていました。しかし、これは必ず手に入れたいものだけなので、追加で買うであろう分を適当に2万円準備してました。そのため、4万円以下で収まったのは予想通りだったので全く問題ではないのです。

では、何が問題なのか?それは、ごちうさ等身大パネルの受注が決定したことです。一人33,000円とそこそこの値段がするのが厳しい。しかもラビットハウスの制服だからココア、チノ、リゼで揃えたいというなんとも悩ましい問題に直面しているのです。約10万円をどうするかは今後の課題になってきます。あとはオンラインでの受注が行われることを祈るのも重要ですね。福岡まで行くのに2体買えそうになるのはつらすぎる。その時は福岡のファンネルを使うしかないかもしれないです。「行け!ファンネル!!」


それでは、また次回。久しぶりに動画を作ろうかと思ってるので少し間が空くかな。。。ネタがあれば書こうと思います。