ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

1kg焼きそばの行方【2022/12/03】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

冷蔵庫の卵が枯渇していたので、卵の補充を兼ねてお外に出ると極寒の気温になっていたので、家に秒で引き返そうかなと思ってしまいました。普段は家の中で寒い思いはしているのですが、外の気温がここまで寒いとは思っていませんでした。意外と家の断熱の良さを実感しているところです。

そんな卵を買っているスーパーには1kgの焼きそば麺が販売しているのです。それを見た私は麻婆焼きそばを食べたいと思い、勢いで麻婆豆腐のもとと焼きそば麺を買って、家で作ってみることにしました。
麻婆焼きそばver.1では麻婆豆腐のもとに書かれている通りに麻婆豆腐を作り、その中に焼きそば麺を投入するという戦法で作成を始めました。結果としては、焼きそば麺が麻婆豆腐の液体部分をすべて吸い上げ、それでも水分の足りなかったのか、麺がモソモソになってしまいました。作っている途中で気づきました、これは失敗だと。味は麻婆してましたけど、モソモソの影響なのか、麺と豆腐を別々に食べているような感じを受けました。
麻婆焼きそばver.2では焼きそば麺を先に水を加えて炒め、味なし焼きそばを作ったところに、麻婆豆腐をかけて作りました。こちらは私の想像していた麻婆焼きそばになることができました。

麻婆焼きそば
麻婆豆腐の餡が麺に程よく絡んで美味しかったです。今回、麻婆豆腐のもとには安いレトルトを使用したので、次作るなら少しお高いレトルトを使用したいと思いました。

最後に1kg焼きそば麺についてですが、個人的には2,3割くらい安くならないと次は買わないかなという感想です。焼きそば麺自体に強い個性を感じることができなかったのに加え、通常の3玉と値段を比較しても気持ち安いくらいなので、通常の3玉に対して優位性が少ないすぎると思いました。1kg焼きそばには粉末ソースがついていないので、普通にソース焼きそばを作るなら粉末ソースの付いている3玉入り焼きそばを買ったほうが値段的にお得説もあると思います。何より、一人暮らしでは3玉の小分けになっている方が使いやすいというのが一番の理由ですが。。。
根本的に1kg焼きそば自体が業務用を前提に販売していると思うので、私のような一人ですべて食べようというのが間違いだったのです(自明の理)。私は2回に分けて麻婆焼きそばを作り、1kg焼きそばを消費しました。1回あたり500g食べた計算になります。そこそこ満腹になりました。

それでは、また次回。