ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

お米は何食べる?【2022/08/19】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

少し前にお米が底をつきたので、近くのスーパーに買いに行きました。スーパーには色々な種類のお米があるのですが、優柔不断の私は当然のように悩みます。以前住んでいた場所では、家の近くで入手できるお米はコシヒカリこしいぶきかの2択しかなかったので、特に悩む要素はなかったのですが、今住んでいるところでは5,6種類くらいはあるので悩んでしまいます。値段がどれも近いので、値段基準で選べないのが余計に難しいです。

そんな中、今回買ってきたのは北海道産のゆめぴりかです。

普段食べていた新潟産のこしいぶきやこしひかりと比較すると、ねっとり感が強いように感じました。自分が食べた中(コシヒカリこしいぶきあきたこまち)で、あきたこまちの反対側にいるようなお米のように思いました。なお、あきたこまちは友人から頂いたお米なので、詳細は謎です。

欠点を挙げるとすると、炊飯器やしゃもじにこびりつきやすいくらいですかね。特に大きな問題ではないですが。

個人的に気になっているお米としては、青森県産の青天の霹靂というお米です。完全に名前のかっこよさだけで引かれています。次のお米は迷いません。

Amazon | 【精米】青森県産 白米 青天の霹靂 5kg 令和3年産 | おくさま印 | 白米・胚芽米 通販

それでは、また次回。