ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

グレポンゲー過ぎて草【2023/05/08】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

とうとうモラトリアムウィークも終わり、頭の中では夕焼け小焼けが響いています。どこか終わりの切ない感じでいっぱいです。まだ続いてほしい虚無の時間が恋しいです。

GW最終日の今日は私の気持ちを表すように雨だったので、私は当然、家に引きこもっていました。明日の平日を考えると死刑を受ける囚人が如く心の準備をするくらいしかやることはなかったですが、そんな最後は嫌だったのでとりあえずYouTubeに現実逃避してきました。その中で一つの無料FPSが紹介されていたのでやってみることにしました。COMBAT MASTERです。

フリーFPS
動画によると、以前にも公開されていたのですが、某FPSに酷似していることから配信停止され、再度復活したゲームらしいです。まるでC○Dのようだと言っていました。私はBO2はやり込んだのですが、それ以降はほとんどプレイしていないのでパクリのような感覚はわからなかったですが、比較すると確かにパクリと言われても仕方ないような気はしました。

ゲーム内容についてはフリーのFPSとしては十分遊べるクオリティでグラフィックも十分なように感じました。最新ゲームと比較するのは酷ですが、フリーと考えると十二分です。
一方でバランスについては不十分な点が多いように感じました。特にグレネードが強く、適当に打てば敵が飛びます。なのでエイムは必要なく、適当に打てばドンです。グレネードの弾数も2発あるので、とりあえず2キルして、手持ちグレでも1キルすればキルレ3です。まずは爆発物の性能調整は必須なように感じました。爆風、ガンオン、、、うっ頭が。。。
ですが、プレイ感は非常にスピーディーで爽快感があり大変良かったです。マップが広すぎず、ゲーム展開が早く、1ゲームの時間も短いので気楽に遊べて楽しかったです。

一応Steamとスマホで配信されているようですが、私はSteamでしたやったことがないのでわかりません。TABでプレイヤーを見たときにスマホマークのプレイヤーもいたので、クロスプラットフォームに対応しているみたいでした。どう考えてもPC有利としか思わないですが、どうなんでしょうか。。。私にはわかりません。

興味があればググってみてください。Steamのリリース日はごく最近でした。

それでは、また次回。