ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

Twitterは終わるのか?Threadsはどうなのか

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

TwitterではAPIの仕様変更やら制限やらでTwitterの終焉がつぶやかれ、移住先が話題となっています。その筆頭のThreadsが7/6にリリースということで私もThreadsの入り口をチラ見してきました。

まず、Threadsについて簡単にいうと、インスタ版Twitterという表現は正しいと思います。ログインアカウントにはインスタを使用し、Twitterのようなタイムラインが流れていくという感じです。

Threads

そんなわけでThreadsはインスタの影響を強く受けているどころか、明らかにTwitterとは思想が根本的に違うというのを感じました。

インスタ自体、Metaが運営するFacebookなどの思想があるということで、リアルとの繋がりを強くしているようなSNS感があるように思いました。当然の如く電話帳から友人を探したり、別アカウントで自分の電話番号がヒットすればオススメにあげてくる始末です。最近は電話番号の交換が減っていることもあり、そんなことをされては家族がヒットして激萎えです。

そんなわけで、ひとまずアカウント削除という名の撤退をしました。

他にもアカウント作成に癖が強すぎて、ブラウザでアカウントを作ったら爆速で凍結されるは、解除にはセルフィーを要求されるは、もう嫌になりました。

ひとまず私はTwitterという檻に引き籠もっていようと思います。
だれかが、Twitterでこのようなツイートをしていました。なんとなく言わんとしていることを理解できてしまいましたね。私はなんだかんだ言ってTwitterに帰ってくる人はそれなりにいると思っています。

それでは、また次回。