ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

味玉ガシャ【2022/09/10】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

昨日は色々と諦めて、モヤモヤしながらもお布団に潜り込みました。しかし、一晩も寝ればなんのその、昨日のことは昨日のこと、モヤモヤは夢の中でバグの餌になりました。
人間は忘れることで、生きやすくしているのです。年寄りが認知症になるのは死の恐怖を忘れるためだと誰かが言っていました。忘れることは悪いことだけではないのです。

昨日のことに縛られていては今日は終われないので、今日に戻ります。本当は蒲田に行ったことでも書こうとも思いましたが、特に何もなく帰ってきました。(そうめんが300円で投げ売りされてたので、これを買った程度です。)

京急すみっこなかまた駅

300円そうめん(元値1500?円くらいだとか)

今日は味玉です。色々なスーパーやコンビニで色々な種類の味玉が売っています。しかし、それらは価格も量もバラバラで、挙げ句固茹でまで混じっています。(味玉は半熟という偏見は気にしないでください。)なので、今回はこれまで回してきた味玉ガシャの結果と個人的評価を見ていこうと思います。主観と偏見しか入ってないので、遠い目をしていてください。ちなみに評価基準はラーメンのトッピングです。

せきもとの半熟タマゴ

せきもとの半熟タマゴ(サミット公式から拾ってきました)
個人的にスーパーでよく売っているイメージのある味玉です。特に大きな特徴もなく、味はイメージしているものに近いと思います。醤油ベースの癖のない味玉です。今回の中でスーパーで手に入るものとしては一番良い味玉だと思いました。ただ、一人で3つは多すぎる。。。

ライフの味付たまご

ライフ産

今日これを食べて、今回のネタにしたろと思った元凶。ぱっと見、味玉。食べると固茹で。以上。これ以上の評価はいらないですね。。。レギュレーション違反です。(半熟じゃない)
これではひどすぎるので、味については普通に美味しかったです。「だしのしみた」と書いてある通り、醤油は濃くなく、おでんのたまごのような感覚でした。固茹でなので、なおさらです。温めておでんのたまごとして食べてもいいかもですね。ラーメンの味玉にはなれません。

もうたま卵

オーケーに売ってた

今回出るなかで最も1個あたりの価格が安く、かつ賞味期限も長かったです。食べると固茹ででした。はーい終了終了。次!次!。
一応味について、しっかりとした味がついています。単体で食べるのにちょうど良い感じでした。つまみとしても十分なスペックだと思います。ただ、一人で5個は多い。。。これだけでお腹いっぱいじゃ。

魚介系の味玉

画像はありませんでした。(写真もとってないです。)すいません。

こちらの味玉もオーケーで買ってきました。袋にはスルメだったかイカだったかの香りが~みたいなことが書いてありました。食べてみると、最初に来るのが、このイカ臭。めっちゃスルメ。その後は醤油ベースの味玉がやってきます。イカが好きな人には刺さりそうですが、ラーメンと合わせるとラーメンが一瞬スルメになります。パワーがありすぎるので、ラーメンのトッピングには厳しかったです。

ファミマ

ここからコンビニに突入します。イメージはないですが、2個入りでした。味についてはさすが、コンビニそつない。癖が少なく、ちょうどよい味玉でした。せきもとの半熟タマゴ同様ラーメンのトッピングとして十分な性能でした。しかも、2個入り。一人ならぎりぎり許容範囲。

ローソン

ローソンは変わり種で、半熟くんたまを買ってみました。これはなんと1個ずつ個別包装になっているのです。一人で食べるのに最適解と言えます。味についてはくんたまと書いてある通り、スモークされているのか、スモーキーな感じに仕上がっています。ラーメンのトッピングに合わせるには少し主張が強かったです。ただ、スモーキー感が強すぎるわけではないので、一個ずつがいいならこれ一択かもしれないです。

セブン

こいつが優勝です。まず個数。2個入り。一人としては許容範囲内の個数。
味についてはラーメンのトッピングとして、とてもちょうど良い味付け。主役級のようなインパクトこそないですが、これがいい。ラーメンの中で溶け込みすぎず、程よい味変として活躍してくれます。
極めつけはこいつの半熟具合。お店に出てきてもいいぐらいの半熟具合で中がトロっとしているのです。信じられますか?黄身がトロっとしているのです。他の味玉は半熟といえば半熟ですが、ここまで黄身がトロっとしているものは無かったように思います。
控えめに言って、理想的な味玉です。リピートします。


今回はこれまでに食べてきた味玉を一通り見てみました。やはり味玉は主張しない味玉がちょうどよいです。そしてコンビニは一人暮らしの最大の味方であることを再認識しました。

それでは、また次回。