ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

コレット?なにそれ?カワイイの?【2022/11/27】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

貴重な土曜日に夕方起床の実績をアンロックしてしまい、起床から絶望までのRTAを更新した気分です。そんな落ち込み気味なところにインターホンの音がなりました。出ると警察官さんがいたので、なにかやらかしたか?と脳みそグルグルでした。出てみるとパトロールで来ていたみたいで、巡回連絡カードをなるものを受け取りました。どうやら、非常時の連絡先リストを作成しているとのことだったので一応書いて提出しておこうと思います。とりあえず何もしてなくて良かったです。むしろ何かしでかした記憶はないのですが。。。

そんなポリスメンから始まる土曜日は見事に棒に振ってしまったので、明日は買い物と先週組み立てたCNCのお試し彫りを行おうと思い、今日はその準備のためCNCにエンドミルを取り付けておこうと思いました。正直ただ取り付けるだけになんの価値があるのかという話なのですが、運悪く不良品に出くわしたせいかエンドミルが取り付けられなかったのです。
通常スピンドルモータの先端についているコレットというパーツはナット側にコレットチャックというエンドミルを固定するパーツをつけて取り付けるようです。

コレット
コレットチャック
そのため、ナットを外すとコレットチャックが画像のようにナットについた状態でコレットから外れるようになっているはずでした。
ナットに刺さった状態
ですが、今回届いたパーツではコレットチャックコレットのナット側ではなく、モータに取り付ける側のコレットの方に深く突き刺されており、ナットを外した際にコレットチャックが一緒に外れない状態になってました。(画像はありません)そのため、コレットチャックのエンドミルをつける穴が最小まで小さくなっており、エンドミルを取り付けられない状態になっていました。
今回は解決のため、力こそパワーの精神のもと、パワーを持ってコレットチャックを無理やり引っ張り出しました。なんとか怪我なく取り外すことはできたのですが、CNCのアルミテーブルに傷がついてしまい少し残念です。スピンドルモータの下に木材でも敷いて作業をすれば良かったと少し後悔しています。とは言え、それ以外の問題もなくエンドミルを取り付けることができたので良かったということにします。

今回の作業でアルミテーブルに傷がついてしまったので、なにか敷くものはないかと検索したところ、純正のテーブル保護用のMDF版が売っていたので少し欲しいなと思いました。でも約3000円は高いなぁと思っているところです。MDF材と両面テープなら1000円以下でできそうにも思ったので、コーナンに探しに行こうかなといったところです。
いずれにしても、アルミテーブルに何かおいて底上げしないと高さが微妙に足りないような気がするので、なにかいいものを探しに行ってきます。

それでは、また次回。