ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

バトオペのPC版が開始!!

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

5/31の今日、Steam版バトオペのサービスが開始されました。

バトオペ
私は仕事中にインストールをさせておき、定時になると同時に始めました。まぁメンテだったのでできなかったのですが。1時間程度待って、メンテが明けたのでプレイしてきました。

プレイした感想としてはPS4版をそのままPCに落とし込んだ感じでした。移植版なんだから当然だろと思うかもしれないですが、マウスカーソルすらない存在しない徹底した落とし込みなので完全にPCに入れたという感じでした。プレイはマウスとキーボードでも当然できるのでそこは心配ないです。設定とかの操作に癖があるという感じです。

実際のプレイについては思っていたよりもキーボード操作が想像より難しかったです。マウスの動作に対してじわじわと動いてく感じには慣れが必要なように感じました。パッドでもプレイできるので、難しかったらパッドでプレイするのもありですね。武器切り替えとかのボタンも不足しがちなので、マウスのサイドボタンがたくさんあると便利そうにも感じました。

機体については最初にGPシリーズ+ガーベラ・テトラの中からランダムで抽選され、DPもしこたまもらえるのである程度機体は選べるかなと思いました。カスタムパーツも交換する必要があるので悩ましいですね。

私はまだ戦場を散歩する程度に回ってBOTをペチペチしただけなので、PvPのバランスについてはノーコメントでお願いします。今は一部のCS勢が初心者を轢き殺している可能性はあるかもしれないですが、すぐに落ち着くと思っています。

PCの要求スペックについてはPS4世代ということもあり、1,2世代前のゲーム並の要求スペックなように感じました。

要求スペック
少し古めのゲーミングPCで十分動くと思います。私のGTX1070、i7-7700でもデフォルト設定で特に不自由は感じませんでした。もうしばらく遊んでみようと思います。

それでは、また次回。