ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

すいせいのような出会い【2023/01/24】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

ここ数日YouTubeのおすすめ欄にチラチラと上がってきていて気づいていたのだが、見ていなかった動画が一つありました。THE FIRST TAKEの星街すいせい / Stellar Stellarです。

サムネ
一目でわかるVtuberのサムネでTHE FIRST TAKEでVtuberって見たことないなと思っていたのですが、Vtuber自体への興味の薄さから見ていませんでした。ここ最近は結束バンドの楽曲で満足していたのもありますが。しかし、何回もおすすめに上がり、その度に再生数がそこそこな数上がっていくのを見ると興味が出てくるものです。偶然、朝の仕事が始まりそうで、まだ始まらない微妙な隙間時間があったので少し聴いてみることにしました。
これが、予想以上に良い曲で驚きました。楽曲としての曲調も個人的に好きというのに加え、ボーカルの力強さと優しさの塩梅がちょうど良く感じました。YouTubeのおすすめの推しに感謝したいです。
他の楽曲も気になったので、サブスク(Amazon music Unlimited)で調べてみました。するとサブスクで配信していることがわかったので、改めてWalkmanで聴き入っていました。(なお、仕事中)
サブスクで配信されてた(画像は携帯)
これがまた素晴らしい。YouTubeで聴いたときよりも音像がはっきりして、より曲の素晴らしさを感じました。YouTubeの音源と比較するのが間違っているとは思うのですが。今日一日は星街すいせいの楽曲を聴いて作業してました。
普段使わないDolby Atmosも使ってみたですが、これはこれでいいですね。素の状態と比較して、いやらしくない程度に空間が広がり、音のハリと伸びが全体的に少し良くなったように感じました。360度オーディオは変化が激しくて難しい感じでしたけど、Dolby Atmosは変化こそ360度オーディオと比較して少なめですが、程よい補正でいい感じに思いました。なお、Walkmanのバッテリーは爆速で消費されていきました。

これまで発生していた不具合も修正でき、いい曲にも巡り会えるとは星に願いでも届いたのですかね。

それでは、また次回。