ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

ダ・ダ・ダイソーとコーナン【2022/11/20】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

休日最初の土曜日は目覚ましで起きました。目覚ましがないと夕方まで寝かねないので、行動したい休日には平日同様に目覚ましは必須アイテムです。そう今回の土曜日はCNC加工機でのお試し加工材料を探しに行ってきたのです。

ドミナント戦略を感じる

今回のお目当てはアクリル板とその他色々です。一番はアクリル板です。それらを探すべくホムセンと100均に行ってきました。

ほむせん!!
ここのホムセンの近くにはダイソーがバトルロワイヤルしていたので、100均のアクリル板も探してみました。
密集するダイソー
自転車を漕いでいて、明らかなダイソーの密集具合に少し驚いていました。なぜダイソーがここまで隣接しているのでしょうか?これがドミナント戦略というやつなのでしょうか?うーん難しい。
首都圏のホムセンを調べてたら、コーナンしかなく、郊外に行くとコメリが出てくるのもコーナンドミナント戦略なのかな??

収穫物

コーナンダイソーを複数店舗を巡り周り収穫して来たものはアクリル板と木材です。

収穫物
ダイソーのアクリル板は半透明で穴あき、ネジなどのおまけ付きという条件ではあるものの、サイズは大きく、価格が200円という破格でした。コーナンの近しいサイズのアクリル板だと800円以上するので、ダイソーの安さが理解できると思います。とは言え、コーナンのアクリル板は詳細な情報が公開されているので、十分な価値があると思います。
色々あるアクリル
その他ついでに買ってきたものとしては、一つが木材です。100円でそこそこのサイズ感だったので、お試しに便利そうだなと思い買ってみました。
あとは画像にはないですがマスキングテープです。当初100均で買おうと思っていたのですが、100均のマスキングテープは持ったときに量が少なく感じたので、コーナンでついでに買ってきました。案の定、ホムセンのマスキングテープの方が単位長さあたりの価格が安かったです。


ホームセンターといえば、コメリナフコしか知りませんでした。今回初めてコーナンに行って、そこそこ楽しむことができました。予想以上に広く、中には食料品店も併設されていたので、何でも揃う万能なお店感がありました。イオンとは違ったベクトルを持つ複合店舗って感じでした。料理から家まで何でもDIYする人には良いお店ですね。

それでは、また次回。