ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

減るよ減るよお金がHELLよ【2022/11/07】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

土日最後の日曜日は昨日お外に出なかったので、買い物などを兼ねてお外に出てきました。外に出たらついでに確認するようにしているのが郵便受けです。うちはオートロックのところに郵便受けがあるので、外に出ないと確認できないのです。今回はその郵便受けに入っていた確定拠出年金のお話です。

確定拠出年金とはNISAに近いようなもので、お金を毎月入れて、入れたお金を運用してもらって増やしてもらう錬金術のようなものです。長期的に運用してもらうことで利益を出してもう事から、人によっては塩漬けとか言ったりしますね。NISAとの違いとしては、期間が長いことでしょうか。詳しくは覚えていませんが、NISAは20年の運用が一般的だと思っていますが、確定拠出年金は年金と書いてある通り、年金をもらうところまでなのかなと勝手に思っています。詳しくはググってください。
確定拠出年金にもNISA同様に色々な運用方法を好みで選ぶことができます。わかりやすく言うと、ハイリスクハイリターンかローリスクローリターンかみたいな感じで選べます。欲張りな人はハーフアンドハーフみたいな選び方もできます。私は当然ハイリスクハイリターンに100%かけて放置しています。長くなりましたが、今回この確定拠出年金の運用状況の通知書が来たので確認する回です。

約2年たった状況がこんな感じです。

運用損益
はい、絶賛マイナスに突入中です。約1.4%のマイナスです。資産運用では増減を繰り返しながら、長期的に見てプラスにしていくものなので、始めて2年で慌てるものではないです。しかし、実際にマイナスがついてると通知されると少し悲しくはなります。将来的にプラスになることに期待して今は放置しておこうと思います。今は世界的に見ても経済が良くない時期ですから、下がるのは致し方ないです。これもあれも全てシャミ子が悪いんだよ。

それでは、また次回。