ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

すき「焼き」?【2022/11/04】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

ここ最近はご飯を作ると決まって鍋を作っています。今年入って作って来た鍋は全てキムチ鍋と鶏白湯鍋と焦がしにんにく鍋のいずれかを作っていたわけですが、久しぶりにすき焼きが食べたくなったので、作っていました。

で、すき焼きを作っていたわけですが、ふと思いました。「焼き」の要素どこ?ここ?と。。。私がすき焼きを作るときは、他の鍋同様に具材と味付けをすべて鍋に入れて、火をつけて、適度に待つ方法で作ります。当然すき焼きも例外ではありません。そう思うとすき焼きはいつから鍋になったのか、、、気になって8時間しか眠れません。

うちの自称すき焼き
個人的にすき焼き味のうどんを生卵につけて食べるのが好きなのです。甘辛な醤油味を吸ったうどんを卵でコーティングしてマイルドにする。この背徳感がたまらなくいいのです。ちなみにお肉は節約のためブタさんか鶏さんを採用します。

それでは、また次回。