ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

電源には気をつけよう【2022/08/23】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

ここ数日は変な時間に一度寝てしまって、まとまった睡眠時間が取れなくて困ってます。8時間労働は長すぎると思います、あぁ思います。だれか人間にアンビリカルケーブルを実装して欲しいです。

今回はそんなアンビリカルケーブルこと電源のお話です。普段電源なんて特に気にしないと思いますが、今回は電源で苦しめられたのでそのことについて少し。

とあるマイクロコントローラをUSBバスパワーで駆動していたわけですが、どうにも理想的な挙動にならないのです。一応動いているのですが、何故か初期化ログがポロポロ出てくるのです。初期化ログなんて何回も出てくるはずがないのですが、なぜか出てくるのです。最初はPC側からの設定がうまくできず、よくわからないが初期化してしまう?他のマイコンとの制御がうまくできなくて死んでる?などなど、、色々な要因を考えていました。結論としてはUSBバスパワーが足りなくなっていたことが原因でした。

今回の系ではPCとマイコン間の距離が遠く、数m離れていました。そのため、延長ケーブルという名の気合と根性でつなげたのですが、これが良くなかった。データ通信はできているのですが、どうも電源が不安定になってしまい、結果として動いてるけど動いていないという中途半端な状態になってしまったのです。

皆さんも電源は信頼と実績のアンビリカルケーブルを利用するようにしましょう。大怪獣バトルでも扱える高耐久性に加えて、汎用人型決戦兵器も動かせる給電能力!!最高です。

それでは、また次回。