ぽぽろん研究所のサムシング

twitter:@poporon_labもよろしく

ガンオンのサ終から約2週間、ガンエボのテストに参加【2022/04/12】

こんにちは、ぽぽろん研究所です。

「こんにちは」というより「お久しぶり」が近くなってしまいました。

ガンオンのサ終から2週間が経過にもかかわらず、未だに生活リズムはガンオンをやっていたときと変わっていません。セクションリーグの参加も無くなったので、9時からの時間を開ける必要がないのに、未だにこの時間が丸々開いている状態になっています。完全にガンオンロスです。やっているときはクソゲーと罵りながらも、なくなると恋しくなってしまう。この気持ち正しく愛!

そんなガンオンロスを埋められるべく、今回参加したのはガンエボのネットワークテストです。こちらPC版のテストでネットワークの負荷を調べるためのテストとのことでした。ガンエボはオーバーウォッチガンダム版としてガンダムOWとか言われているゲームです。とは言えども、自分はオーバーウォッチは全くプレイ経験がないので、今回は比較しません。ゲームのルールは基本的に敵を倒しつつ、目標のオブジェクトを制圧・破壊・防衛することで勝利するゲームです。

今回はガンエボをプレイして思ったところを少し書いていこうと思います。

ガンエボをやっていて最初に思ったことは、「敵が硬い」と思いました。自分はFPSCoDを過去に長くやってきたので、敵は秒で溶けるのが当たり前でした。1マガジンで複数人をキルできることに対して当然と思っていました。しかしガンエボではエイムを十分に合わせてあげないと敵が全くといって倒せないのです。特にザクを使っていて、マシンガンを近距離で十分に当てたつもりでも、倒しきれないことが多々ありました。これについてはエイム力もあるとは思いますが、マガジン火力が足りないと一番思いました。基本的にチームで協力して敵を1体ずつ着実に倒していくゲームだと思うので、遊び方が違うのかもしれませんが。。。

良かったところとしては、基本的に芋り合いが少ないことだと思いました。オブジェクトに絡まないと基本的に勝つことができないので、前に出る必要があるのは良いポイントだと思いました。一部格闘機とかが前線で暴れているような感じもあるような気がしますが、これについては落ち着いて処理をすればなんとかなるような気もしました。

今後の不安点としては、完全にパーティゲーになるかもしれないことかなと思います。このゲームをやってみて、チーム連携が取れているのと取れていないのとでは大きな差のように感じました。また、回線落ち等での枚数差が生じたときの対応も不安に感じてます。現状では特に対応はありませんでしたが、人数差が生じると一方的になりすぎるような感じを受けました。まだまだゲームバランスとかマッチングとか甘いようにも感じているので、今後に期待していこうかと思います。特にマッチング関係はより良くなることに期待して置こうと思います。

それでは、また次回。